母目線での買い物記録。

3歳の男の子の育児中。買い物の記録、時々日常生活の記録をします。

子育て中でも、少ない持ち物で暮らしたいけど難しい。

世の中は、昔は高いお金で買っていたものでも

108円でものが買えて自分のまわりの物がお手軽に揃う時代。

ほんと便利になったと思います。

最近の100円ショップは、かわいくおしゃれなものも多いので

ついつい余計なものを買ってしまい

未だに家に帰ってきてから後悔することも多々あります。

断捨離で、家の中にある使っていないもの

今後も使うことがないと思われる不要な物を処分して

管理しやすい環境を整える傾向にあります。

死ぬ時には、トランク一つを目指す!なんて話を聞いたときには

私も賛成~!っと思い

断捨離に拍車をかけた思い出もあります。

しかし、子供が生まれてからどうも物が捨てられなくなってしまいました。

自分の着なくなった洋服や身の回りのものは、躊躇なく捨てられますが

子供のものがなかなか処分できなくて少し困っています。

理由を考えてみると・・・・

①思い出が詰まっている。

「あの時この服を着ていて、かわいかった~」みたいな

一瞬一瞬をまだ大切にしたい・・・・

なんだか、重い想いが(笑) 残りすぎています。(汗)

②もしもう一人子供を授かることができた場合

処分したあと後悔するかも~。。。。

そんな感じで、

子供のものは安易に捨てられない自分がいます。

気持ちに変化があったときに一気に処分したいと思います。

 

それまでの対策としては・・・・

成長も早いし、靴も服もすぐにサイズアウトしてしまうので

洋服などは季節ごと上下各4枚ほどを買い、使い回しして

フル回転で着せる。

目一杯着せてボロボロになるまで使い切る!を目指しています。

予算的には、Tシャツもパンツも2000円台。

気に入ったデザインのものだったら、3000円台までを限度額として考えています。もっと安くてもいいのですが、安すぎるとすぐに毛玉ができたり、よれて形が崩れたり

してしまい失敗することがあったのでこれくらいを目安にしています。

靴は、いろいろ履かせていますが

ニューバランスを0.5サイズ刻みで

買って洗い替えしながら履かせています。

ニューバランス以外のナイキなども買いましたが

履きやすさがNBはいいみたいで

こっちがいい!と選ぶし、軽いし本人の慣れもあると思い

こちらにしています。

おもちゃもなかなか処分しにくいです。

汚い物など幼すぎて遊ばないものは、実家に置いていますが

はっきり言って邪魔そうです。。。。。

お祝いでもらった高級なおもちゃは特に・・・捨てられない~。

売ればいいのかもしれないけど・・・ん~~~~~。

高価なものと、ときめく?!ものは残して

いずれ処分を考えよう。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

アフィリエイトのアクセストレード