母目線での買い物記録。

3歳の男の子の育児中。買い物の記録、時々日常生活の記録をします。

2歳でひらがな、アルファベットを覚えた。

息子は、2歳児スタートで

週3回でプレスクールに通っていました。

スクールで

歌をうたったり、ゲームをしたりしながら

遊びながらアルファベットが読めるようになりました。

学校のおかげです。

家ではこれといって何もしていませんが、

アルファベット表を壁に貼っています。

 ほかのもので遊んでいる最中に、壁に寄っていき

勝手に読んでいたりします。

ないよりは、あった方がいいものだな~くらいの気持ちで貼っていますが

効果はあるようです。

いつも目にするものなので、わたし(母親)好みのものを選びました。

エリックカール はらぺこあおむしのものにしています。

f:id:hahamesen:20180319222133j:image

今は小文字を覚えているようなので、大文字をマスキングテープを貼り見えなくしています。

息子が好きかどうか・・・よりも

自分優先ですが、絵がかわいいので癒やされます。

アルファベットのほかに、ひらがな表も貼っていますが

これもはらぺこあおむしのものにしました。

 

数字をかぞえることは苦手な息子ですが・・・・

 絵本が大好きなので、絵本をよくよんであげていますが

その影響もあるのか

ひらがな習得に意欲的で

2歳のうちに一通り覚えて読んでいます。

ひらがな表を使って

読めたら、好きなシールを貼っていく!という作業がすきで

シール貼りたいがために

覚えたといっても過言ではない・・・・

f:id:hahamesen:20180319222248j:image

覚えたことが相当嬉しかったようで

車にのっていていろいろな看板のひらがな部分を読んでいます。

しかし・・・・

意外にも町にある看板は、カタカナが多い。。。。

ひらがなだけを読んでいるので

なんだろ。。。。って思いながら、(母は、????)

運転しています。

カタカナも覚えられたらいいな~って思います。

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ベビー雑貨・キッズ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村